医療機関と患者様とその家族を
つなぐサービス

多くの医療機関では予約患者を優先して診療を行っています。スムーズな予約の運用・管理は患者様の診療待ち時間削減につながています。『かかりん』は医療機関と患者様、その家族を“つなぐ”サービスです。

  • 医療機関と患者様やその家族とのコミュニケーション支援

    特徴1

    患者様主導で診察予約

    患者様やその家族がスマートフォンやパソコンからいつでもどこからでも、簡単に医療機関(『かかりん』導入の医療機関)の空き状況を確認しながら予約できるサービスです。

    スマートフォンや携帯電話・パソコンから…24時間いつでもどこでも簡単に予約。診療予約だけでなく、予防接種や健診などの予約としても利用可。電話での対応を確実に軽減します。
  • 特徴2

    患者様へのリマインダー機能

    患者様がスマートフォンやパソコンから診察予約を登録した際や、医師が『MI・RA・Is/AZ』に次回の診察予約を登録した場合、患者様へ予約確認メールを自動送信します。

  • 特徴3

    対象者絞り込みによる患者様へのメール案内

    「患者検索」により該当患者様を手軽に検索、そしてメールで案内を送付できます。定期検診や予防接種など、対象の患者様へ確実に伝達することが可能です。さらにこの機能を使うことで事務スタッフの案内・連絡業務にかかる事務作業の負担が軽減されます。

    伝えたい内容を伝えたい人に郵便代や電話代を削減できます。ハガキを印刷したり、電話をかける手間も省けます。
  • 特徴4

    電子カルテ「MI・RA・Isシリーズ」との連携強化

    『MI・RA・Is/AZ』と連携することで、患者様やそのご家族がスマートフォンやパソコンから処方履歴や検査結果を確認すること可能になります。また処方履歴は「お薬手帳」のように患者様へ使っていただけます。

外部医療機関からの施設予約(診療および画像検査)

  • 施設予約機能

    クリニックから中核病院のCT検査やMRI検査の予約・診療予約が可能です。高額検査機器を地域で有効活用することが容易になります。

  • 紹介状入力機能

    クリニックから中核病院のCT検査やMRI検査の予約、診療予約のための紹介状発行が可能です。『MI・RA・Is/AZ』と連携することで、患者様の診療情報を添えることも可能です。

  • 『かかりん』 を利用するお客様の声

    日本海総合病院 医療情報課情報システム係
    係長 佐々木 邦義 様

  • 予約業務が効率化されました。
    患者さん一人 にかかる時間が3~5分短縮できています。

本システムに関する詳細についてはお問い合わせください。

『かかりん』を問い合わせる

その他の製品・ソリューションのご紹介