DX戦略について
About DX Strategy当社やお客様を取り巻く外部環境について
日本社会は現在、少子化による生産年齢人口の減少、高齢化に伴う社会保障費の増加、そして長時間労働の是正を目的とした働き方改革の推進など、構造的な課題が顕在化しています。
当社が関与する医療分野においても、高度かつ安心・安全な医療の提供に対する患者の期待が高まる一方で、医療費抑制や医療従事者の労働時間短縮といった複雑な課題が生じています。こうした背景のもと、政府は業務効率化と医療の質向上を両立する手段として「医療DX(デジタルトランスフォーメーション)」を推進しており、注目を集めています。
このような環境変化の中、デジタル技術の進化とデータ活用の拡大は、当社にとって以下のような機会とリスクをもたらしています。
お客様に対する影響
【機会】
医療機関では、高度かつ安全な医療の提供を求められる一方で、労働時間やコストの削減も大きな課題となっています。これらの課題解決に向けて、電子カルテの導入をはじめとするIT化のニーズが高まっており、当社にとって大きなビジネスチャンスとなっています。
【リスク】
医療機関では、患者の訴え、検査結果、治療方法など、日々膨大な情報が発生する中で、見落としや処置漏れといった医療ミスのリスクが高まっています。これらのリスクを低減するために、ITの活用が求められています。
社内に対する影響
【機会】
医療機関からのニーズ拡大に加え、患者やその家族、介護施設、薬局、行政機関、企業などからも、データ活用を含むサービスの拡充・深化への期待が高まっています。
【リスク】
社員の業務量が増加する中で、働き方改革による労働時間の短縮が求められており、社内では生産性向上と人材確保が課題となっています。特にIT人材の採用と育成は中長期的なリスク要因と認識されています。
DX推進方針
当社は企業理念として、
「ICT(Information and Communication Technology)を通じて、医療に携わる方々や患者さん一人ひとりが最適な医療を選択できる社会の実現に貢献する。」
を掲げており、その理念の実現に向けて以下のDX推進方針を定めています。
【DX推進の基本的な考え方】
当社では、「ITで対応可能な業務はITに任せる」ことで生産性を最大化し、社員は「人間にしかできない判断や対応が求められる業務」に注力することが重要と考えています。また、顧客に対しては、利便性や柔軟性といった付加価値の提供が求められており、電子カルテのクラウド化やマルチデバイス対応、AIの活用を通じて、医療現場での活用範囲をさらに広げてまいります。そして、社内においては、AIやERPの導入を通じて、業務の効率化とサービスの品質向上の両立を図ります。具体的なDX推進方針は以下のとおりです。
【お客様向けDXの推進】
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顧客ニーズの把握とサービス拡大
顧客である医療機関のニーズを把握し、それに応える製品やサービスを拡大することにより、業務負荷軽減、患者との情報共有の円滑化、医療従事者の働き方改革などを支援してまいります。
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電子カルテの利用空間拡大
医療機関の中での電子カルテの導入にとどまらず、クラウド化、スマートフォンを含むマルチデバイス対応、AI活用を通じて、利用空間の拡大と利便性・柔軟性の向上を目指します。
【社内DXの推進】
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社内生産性の向上
AIの積極的な活用やERPの導入を進めることで、業務効率の改善とサービス品質の向上を図ります。
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デジタル環境の整備と更新
クラウド環境やWeb会議システムなどを積極的に導入・更新し、業務効率を高めます。
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社内技術者のスキル向上支援
AIなどの最新技術習得に向けて、モチベーション向上と具体的なサポートを提供します。
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外部パートナーとの連携強化
パートナーと連携し、企業としての対応力を高め、開発スピードを向上させます。
株式会社シーエスアイ 代表取締役社長 新里 雅則
DX推進のための施策
【DX戦略の基本方針】
医療機関の業務効率化と医療の質向上を両立するため、電子カルテを中心とした医療情報システムの高度化を推進しています。
また、社内業務の生産性向上と意思決定の迅速化を図るため、ERP・AI・クラウド環境の整備と活用を強化しています。
顧客・患者・社員・社会に対して、安全性・利便性・柔軟性を兼ね備えたデジタルサービスの提供を目指しています。
【社内DXの推進】
当社のDX戦略では、ERP、人事・勤務管理システム、生成AIを活用し、社内に蓄積される各種データを分析・活用することで、業務効率化と経営判断の迅速化を進めています。
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ERPによる経営データの一元化と迅速な意思決定
2025年10月よりERPを導入し、現在、受注・売上・原価情報など社内に点在していたデータの一元化を進めています。これにより、業績数値を早期に把握し、迅速な意思決定を実現しています。また属人的な情報管理から脱却し、データに基づく経営判断を可能にする体制の整備を進めています。結果として、コスト削減、ビジネスの機動力向上、収益性改善につなげていきます。
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人事・勤務管理データを活用した働き方改革と人材マネジメント
人事・勤務管理システムのクラウド化により、勤怠・職務内容・スキル・業務履歴などのデータを集約しています。これらを基に業務負荷や偏りを把握し、採用や人員配置の最適化を進めていきます。さらに、人事評価の見える化の推進により、社員のキャリア形成を支援し、組織全体の生産性向上を図っています。
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生成AIの活用による業務効率化と付加価値創出
全社員にAIツールを配布し、プログラミング、開発支援、文書作成など幅広い業務に活用しています。社内データを基にしたレポート生成、経営課題分析、営業提案資料作成をAIで自動化することで、資料作成や情報整理に要する時間を大幅に削減し、社員がより付加価値の高い業務に集中できる環境を整え、働き方改革も進行中です。今後もAIを様々な場面で活用し、活用範囲を広げて行く予定です。
【お客様向けDXの推進】
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電子カルテシステムの導入
当社はこれまでに約950ユーザーへの電子カルテシステム導入実績があり、病院のDX基盤の確立を進めてきました。更に多くの施設に対し電子カルテを中心とした医療情報システムの構築を推進してまいります。
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電子カルテシステムAIツール(https://www.csiinc.co.jp/company/news/mirais-ai/)
電子カルテにAI機能を付加することで、医療従事者が毎日数時間を費やしている文書作成を支援し、業務効率を向上させることで、より質の高い医療の提供に貢献しています。
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電子カルテモバイル向けソリューション(https://www.csiinc.co.jp/solution/mirais-mobile/)
スマートフォンやタブレットで診療情報の閲覧・入力、安全なメッセージ送信、患者情報の確認などが可能となり、業務効率化と医療の質向上を支援しています。
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患者と医療機関をつなぐモバイルフォンサービス(https://www.csiinc.co.jp/solution/doctor-connect/)
予約・問診・診療支援機能を備えたサービスにより、医師・看護師・事務作業補助者間の情報共有を促進し、医療現場の業務効率化と働き方改革に貢献しています。
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カスタマーサポートの充実
AIを活用した問い合わせや保守対応により、顧客の利便性向上を図っています。
今後は、AIの活用範囲をさらに拡大し、医療機関の業務効率化とサービス品質の向上に一層貢献してまいります。
DX推進の指標
【お客様向けDXの推進】
電子カルテの導入件数
電子カルテと連携した関連サービス数
【社内DXの推進】
AIツールの社員への配布率
ERP導入工程表に対する進捗率
各種IT関連の資格保有者数(延べ人数)
情報セキュリティ対策について
当社は2009年6月からISO/IEC 27001に基づくISMSを取得・運用し、DX推進における情報セキュリティ対策を体系的に実施しています。
「オフィスセキュリティ管理規程」に基づき入退室管理やクラウド利用などを規定し、内部・外部監査を通じてPDCAサイクルによる継続的改善を図っています。
これにより、クラウドや外部接続を含む安全なDX環境を確保しています。
以上
