PRニュース第17回「MI・RA・Is ユーザーフォーラム大会」を開催いたしました。

2022年7月14日(木)、「第17回 MI・RA・Is ユーザーフォーラム大会」を開催いたしました。
今回はリアル・オンラインのハイブリッドで開催し、その様子の一部をご紹介いたします。
 

第17回 MI・RA・Is ユーザーフォーラム大会

17回目の開催となる今回、「医療情報セキュリティ」がテーマ。昨今ランサムウェアなど問題となっている医療機関へのサイバー攻撃や、各省庁ガイドラインへの対処について、医療情報セキュリティの専門家である、愛知医科大学 医療情報部長・教授及び一般社団法人医療ISAC代表理事の深津先生に基調講演を行っていただきました。

 

MI・RA・Is ユーザーフォーラムとは


MI・RA・Is ユーザーフォーラムは、ユーザーの皆さまの医療情報システムの効率的な運用や、医療の質・患者さまへのサービス向上、病院経営の効率化を図る為、さまざまな情報交換の場としてMI・RA・Is ユーザーが主体となり、2005年から活動しております。

 
 

基調講演

「医療機関のサイバー被害の実態と取り組むべき情報セキュリティ対策」

 

 愛知医科大学 医療情報部長・教授 一般社団法人ISAC 代表理事 深津 博 様


医療ISAC代表を務められている深津先生に、現在日本で起きている様々なサイバーアクシデントの実態について、事例を通してご解説していただき、それらを踏まえた医療現場での課題や、対策をご説明していただきました。
また、昨今医療現場で起こっている、ランサムウェア被害の実態からリスク分析を行い、さらに各省発行のガイドラインから医療機関が直ちに行うべきセキュリティ対策については、具体例を通して当会とリスクコミュニケーションを取っていただきました。

 
 

事例発表会

みなさまの事例発表

 
医療現場における、情報セキュリティの課題や対策など、実際の取組について、5団体にご登壇いただきました。
実際の課題や、改善に向けての取り組みを参加者のみなさまに共有していただき、その後のディスカッションを通して、とても有意義な時間を過ごすことができました。

 
 

最後に

当社製品MI・RA・Is シリーズは1999年に発売開始され、23年目を迎えることができました。現在の導入施設数は800施設を超え、多くのお客様にご利用いただいております。
毎年開催している本大会ですが、今回初めてリアル・オンラインとハイブリッドで開催させていただき、通算17回目を迎えた大会の中で、最も多い235名のご参加をいただけたこと、大変嬉しく存じます。
MI・RA・Is に対する関心が高いお客様が多くいらっしゃることを改めて実感いたしました。お忙しい中ご協力いただきました演者の方々、またご参加をいただいたユーザーの皆様、誠にありがとうございました。

 
MI・RA・Is ユーザーフォーラム事務局 一同