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現場スタッフに聞く!電子カルテ導入に対する本音電子カルテ導入で現場はこう変わった!
小倉第一病院のみなさまにも、電子カルテ導入にまつわる様々な本音をお伺いさせていただきました。 ― 紙カルテ運用時、不便だなと感じていた点はどんなことでした?村上さま
―実際に電子カルテ導入してみていかがでしたか?
「紙カルテは使いたい時にほかのスタッフが使っていて見れないことを不便に感じていました。また、患者さまのカルテを探すのが大変でした。」
鈴木さま
「紙カルテ運用時は、やはりカルテが1つしかないので、情報の収集に時間がかかっていました。また、食事指示箋や栄養指導書が手書きだったため、書き間違いがあったり、押印のタイミングがなかったりと手間がかかっていました。」村上さま
―電子カルテの操作感はいかがですか?
「いつ、どこで、誰が書いた内容かがわかるので情報がわかりやすくなりました。また、カルテを運ぶ作業が無くなったため、労力の削減につながっています。書類や検査データを探すのがとても簡単になったことで、データ管理や指示受け時の対応などもスムーズになりました。」鈴木さま
「ボタンの種類が多くて慣れるまでは大変でしたが、マイメニューで自分がよく使うボタンをお気に入り登録できたので、作業効率が上がりました。」
※インタビューの詳細は動画にてご覧いただけます。村上さまインタビュー
鈴木さまインタビュー
―電子カルテの導入してよかった点はどこでしょうか。井手さま
「指示出しや、患者さんの重要な情報を瞬時に各部署、各職種で共有できることに、感動しています。デジタル化され、自分たちの業務が効率化されたことで、患者さんと向き合える時間が多く取れるようになり、診療の質を向上できたと感じています。」
―電子カルテ導入後、業務の中で利便性が上がった点はどこでしょうか。浅田さま
「集計だと思います。紙カルテ時代は様々な集計を一つ一つ表計算ソフトに入力して行っていましたが、電子カルテでは瞬時に結果が集計されているのでとても助かります。」
※インタビューの詳細は動画にてご覧いただけます。井手さまインタビュー
浅田さまインタビュー
医療情報管理部職員へのインタビュー
電子カルテの導入、また小倉第一病院全体のシステムに大きく関わる「医療情報管理部」のお二人にもお話を伺いました。電子カルテの導入で医療情報管理業務の効率化が実現
―導入前の状況について教えてください。金崎さま
「紙カルテ運用時はやはりカルテが病棟や透析室に移動することがあり、探すのに苦労することがありました。」 ―導入が決まった時はどんなお気持ちでしたか?また、導入後のご感想を教えてください。金崎さま
情報をまとめることに対して非常に業務効率が上がったとご評価いただいております。
「システム全体を管轄する目線から、電子カルテ化に対しても「今までの業務をどのように置き換えることができるのか、という点で不安がありました。導入後は、医療情報提供時などの製本作業がかなり効率化され、医療情報管理部としてとてもメリットを感じました。」シーエスアイのサービスについて
―弊社の保守サービスについて教えてください。金崎さま
‐弊社のサポート体制についてはいかがですか。
「わからないことがある場合に質問できる環境に関しては、とてもありがたく思っています。 たまにしか行わない作業など、設定方法など忘れてたりするので、その際は連絡するとすぐリモートで丁寧に教えていただけることは本当に助かってます。 あと現場での問題など、こちらが詳細までわからないことがあった場合でも、1言えば10伝わりますし、細かい対応もしていただけて本当に助かっています。」加藤さま
「セキュリティ対策に関して、電子カルテ導入前は不十分だった部分など洗い出し、アドバイスをいただきました。 また、私達がわからないことや、不安な点など、営業担当の荒谷さんやシステム担当の方が、かなり根気よくご説明・ご回答をしていただけます。携わってくださった皆さんのおかげで、本当に無事に導入できたと思っております。」
※インタビューの詳細は動画にてご覧いただけます。
金崎さまインタビュー
加藤さまインタビュー
最後に
昨今、医師のタスク・シフト/タスクシェアや、医療従事者の働き方改革など、医療現場を取り巻く働き方が大きく変わろうとしています。 小倉第一病院様は先進的に取り組んでおり、その一つのパーツとしてシーエスアイの電子カルテを選んでいただいたことを私たちは誇りに思っております。 取材に対してご協力いただきました小倉第一病院のみなさま、本当にありがとうございました。 この場をお借りして改めてお礼申し上げます。